MENU

スポーツ外傷 スポーツ外傷

お子様のケガを
ただのケガで放置していませんか?

鵠沼の地区は、サッカー、野球、サーフィン、マラソン等スポーツが盛んな地域です。しかし大人だけでなく、よく子供達がケガやケア不足からの故障などで来られます。

当院はケガでスポーツを断念することが無いようにサポートしていくことを最大の目的にしています。
限りない可能性のある子供達の夢を諦めないよう、普段のケアからサポートいたします。
ケガでお悩みの方は、是非ご相談ください。

当院で行っているスポーツ外傷ポイント

Point.01 しっかりとしたカウンセリング

当院では患者様からケガになった原因やそれまでの過程を確認するとともに、損傷程度を正しく把握するため、超音波画像診断装置で現在の状態を確認し、固定・物理療法、その後の運動療法を行っていきます。

Point.02 独自のアドバイス

特に野球などの球技をしているお子様は、突き指や捻挫、投球障害等でとてもケガを起こしやすいです。当院では、ケガをしないまたはケガにならないよう普段のケアや正しい知識の指導も行っております。

Point.03 地域に密着した雰囲気作り

当院では、午後から主に若いスタッフが活躍しています。午後~夕方にかけては、部活動等で身体を使うたくさんの学生が来院致します。包帯の巻き直しや、身体の相談、世間話など、子供達がいつでも気軽に来院できる雰囲気作りを心がけています。
ほんくげ接骨院 院長 小野博道

ほんくげ接骨院 院長 小野博道

主な外傷

施術費の目安

初診料1,000〜2,000円
(別途テーピング・保険外治療は加算されます)
2回目以降500円〜
※医療証が適応される小児・小学生・中学生(適応者のみ)はテーピング・保険外治療代のみ負担)
ハイボルテージ治療500円〜
ラジオ波治療1,500円〜
ラジオ波治療200円〜

※金額はすべて税込みです。

よくみる症例 Common cases

足の捻挫

「足を捻った!」実は、骨折していることも、靭帯を損傷していることもあります。
足は生活して行く上で必ず歩行する際に自然に使います。
しっかり治さないと、後で違和感や再度捻って癖になるということがあります。

突き指

「ボールを取り損ない突き指した」ということはございませんか。
突き指には、骨折・脱臼・靭帯損傷・軟骨損傷等、たかが突き指と思っていると変形して治ったり、指を曲げ辛いなどの後遺症を残すことがあります。

投球障害

野球をしているお子様が「肩が痛い」「肘が痛い」ということはありませんか。
肩や肘を痛める原因は確かに使いすぎ(overuse)での痛みはあります。
しかし、そういったことを積み重ねたことで大事な試合に出られない場合もあります。
また、痛みの原因が投球フォームの悪さによる場合もあります。普段からのケアや、正しい知識を親御さんや指導者が持つことが大事です。

症例集

離断性骨軟骨炎
中学生2年生軟式野球 / 当院施術後9ヵ月後復帰

左:レントゲン / 右:MRI
左:レントゲン / 右:MRI

離断性骨軟骨炎
中学生1年生硬式野球 / 当院施術後3ヶ月後復帰

レントゲン
レントゲン

離断性骨軟骨炎
小学6年生軟式野球 / 当院施術後3ヵ月後復帰

超音波画像
超音波画像

接骨院ではレントゲンなどの精密検査はできません

接骨院(柔道整復師)は超音波画像診断装置(エコー)による評価は可能ですが、
レントゲン検査・MRI検査等の精密検査はできません。
必要な場合、当院と提携している病院にて精密検査を行っていただきます。

その他スポーツに関するお悩み・お困りごと等ございましたらご相談ください

当院ではお子様から大人までスポーツを楽しんでいただけるようサポートいたします。

お困りの方はお気軽にご相談ください

  • 0466-47-6828
  • 神奈川県藤沢市本鵠沼4-7-9 クリエート湘南第7ビル2F

©2024 ほんくげ接骨院